トロントの有名観光地がナイトミュージアムに!潜入レポと見所を紹介

トロント情報

トロントの有名観光地でもある”ロイヤルオンタリオ博物館”が、なんと一夜限りのナイトミュージアムになるらしい!?詳しい情報とそして楽しむためのポイントを紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

そもそもロイヤルオンタリオ博物館とは?

ロイヤルオンタリオ博物館(Royal Ontario Museum:通称ROM)はトロント最大の博物館です。1914年に設立されました。

世界中から芸術作品・文化財・自然標本が集められ、ロイアルオンタリオ博物館には数え切れないほどの展示品があるんですよ〜!!観光客にはもちろんのこと、トロントの地元民からも愛されています!

最寄駅は『Museum』駅ですよ〜!ダウンタウンから歩いて30分、電車で10分程度です!

ROMのチケットの値段と営業時間は?

通常の営業時間は
月曜〜金曜:10:00 to 5:30 pm
土曜〜日曜:10:00 am to 5:30 pm
クリスマスだけ休館しています。
チケット料金は大人が20ドル・子供が14ドル・学生が16.50ドル・シニアが17ドルです。

スポンサーリンク

金曜の夜にだけ行われる”ROM FRIDAY NIGHT LIVE”とは?

ロイヤルオンタリオ博物館では、定期的に金曜日の夜に”ROM FRIDAY NIGHT LIVE”(通称FNL)というイベントが行われています。

通常午後5時で閉館するロイヤルオンタリオ博物館が、ROM FRIDAY NIGHTではなんと・・・夜の11時半まで博物館を楽しむことができます。

これはまさしくナイトミュージアム!夜の博物館ってどきどきする〜!

FNLのチケットの値段や営業時間について

FNLは金曜日の夜に、不定期に行われています。
時間帯は 7:00 PM – 11:30 PM です。
チケット料金は大人が19.21ドル・学生とシニアが17.52ドルです。コートチェックをオプションでチケットにつけることができます。コートチェック料金はチケットと別途で3ドルです。

チケットは売り切れることがあるので、事前にオンラインで購入してください。プリントアウトせずとも、メールに送られてきたQRコードを入場時に見せれば大丈夫でした。身分証明書(パスポート)は忘れずに持って行ってくださいね。
コートチェックは当日でも支払いできます。わたしはチケットを買った時はコートチェックしないつもりでしたが、結局当日にはコートチェックをしてもらいました!コートチェックした方が身軽でいいかと思います!

 

FNLの楽しみ方① お酒と博物館を同時に満喫しよう

日本でもカナダでも、博物館内での飲食は厳禁というのがほとんどかと思います。しかし、金曜日の夜に行われるFNLでは、お酒を飲みながら様々な展示を楽しむことができます。

各フロアに大体1〜3箇所ずつ、臨時のバーカウンターがあるので、そこで飲み物をもらうことができますよ〜!

飲み物はドリンクチケットと交換制です!バーカウンターでは、現金やカードでは支払えないので注意してください。ドリンクチケットは、ロイヤルオンタリオ博物館に入って少し進んだところで、あらかじめ買うことができます。
ドリンクチケットは1枚6ドルです。ドリンクチケット1枚でアルコール(1缶or1杯)やジュースと交換することができます。ジュースはフリーリフィルで、おかわり自由です!

FNLの楽しみ方② おつまみも食べて、腹ごしらえもしっかり

お酒だけあっても、空きっ腹のままだと嫌だなあ・・・。そんな心配もご無用です!FNLでは、バーカウンターだけでなく、数々のフードベンダー達も集められています。

わたしが行ったFNLでは、カリブ料理・フライドチキン・ベジタリアンのパイ・フィリピン料理・フレンチデザート・メキシコ料理のベンダーがありました。

フードも、ドリンクと同様にチケットと交換する制度になっています。ドリンクチケットの購入場所で、フードチケットも購入することができます。こちらもドリンクチケットと同じく、1枚6ドルです。

わたしはフードチケット3枚分食べました!(笑)量が少ないので、何枚か買っておいてもいいかもしれません!

FNLの楽しみ方③生演奏ライブで盛り上がろう

FRIDAY NIGHT LIVEという名前通り、生演奏ライブも楽しむことができます。トロントのシンガーやDJ達が博物館内を盛り上げてくれます!

休憩がてらにライブを楽しむのも良し、逆にお目当てのシンガーやDJがいれば、友達を誘ってライブメインで行っても楽しいかと思います!

スポンサーリンク

ROM FNLはこんな人におすすめ

・いつもと違うナイトライフを堪能したい人
・ナイトミュージアムに行ってみたい人
・普段、博物館にあまり興味がない人

わたしも元々、博物館にはあまり興味がなかったんですがROMのFNLはとても楽しむことができました!ちょっとおしゃれをして友達と行ってみるのにも良し、一味違うデートスポットにもぴったりだと思います。

スポンサーリンク

気になった方はウェブサイトへ

次回のFNLはROMのサイトで確認でき、チケットも購入することができますよ〜!リンクはこちらから。
https://www.rom.on.ca/en/whats-on/fnlrom-holi

スポンサーリンク

終わりに

今回はロイアルオンタリオ博物館のFNLについて紹介してみました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。それではまた次の投稿で!

トロント情報
スポンサーリンク
この記事を書いた人
Avatar

1997年生まれ・カナダ生活3年目です。
バンクーバーに約2年住んだ後、2018年の夏にトロントに引っ越し。
(バンクーバーでは大学に交換留学・ワーホリ済み)

現在トロントで夫とゆる〜く生活しています☺️
韓国のソウルにも留学していました。
質問や記事のリクエストがあれば、お問い合わせフォームから送信お願いします♩

シェアする
おさかなぶろぐ in カナダ

コメント

タイトルとURLをコピーしました