円➡︎カナダドル:バンクーバーとトロントのレートが良い両替所は?

カナダ生活

今回は、バンクーバーとトロントの両方に住んだことのあるわたしが、おすすめのレートの良い両替所を紹介したいと思います。バンクーバーやトロントに行かれる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

まずはカナダのキャッシュレス文化について綴っていきます。両替所だけ知りたい方は、目次から飛んでください〜!

スポンサーリンク

カナダは現金不要のキャッシュレス文化!?

カナダでは現金不要のキャッスレス文化が進んでいること、ご存知でしたか?日本でも最近はペイペイなど、現金以外の支払い方法がちょっとずつ増えてきましたが、まだまだ日本は現金文化ですよね。

対してカナダでは、デビットカードやApple pay決済・Google pay決済が主になっているので現金はほとんど必要ないです。しかも、カナダで使われているカードマシーンはとっても有能なんですよ〜!

なんと、デビットカードやスマホをマシーンにかざすだけで支払いが完了できます!!相性番号をいちいち入力しなくても、かざすだけでぱぱっと決済できるっていうのは、一度慣れてしまうとめちゃめちゃ便利なんです。(※高額のお買い物だと相性番号の入力が求められます。)

ちなみに、チップを払うとき、アメリカだとレシートにチップ率を記入しなきゃいけないけど、カナダではこれまたマシーン1つでちゃちゃっと入力するだけで完了するよ〜!

わたしも実際、カナダで生活していますが現金は基本的に持ち歩いていません。たま〜にキャッシュオンリーのご飯屋さん(中華料理屋さんや、ベトナム料理屋さんなどに多い)に行くときは、現金を持っていきますが、それ以外は全部デビットで支払いしています。夫に関してはスマホ1台で外出することも・・・(笑)なので、コインがかさばることもなく、お財布も軽くなるのでとっても楽なんです・・・!

スポンサーリンク

旅行客はカナダドルは必要?それとも不必要?

旅行客の方の場合は、カナダに住んでいるのとは話が変わってくるんですよね。全てはカード会社によります。VISAやマスターカードのクレジットカードをお持ちなら、基本的には心配ご無用です!しかし、JCBやアメリカンエクスプレスのカードは、悲しいことにカナダでは使えないお店も多々あるんですよね。

また、先ほど例に挙げたように、カナダにもまだキャッシュオンリーのレストランはちょこちょこあります。旅行客の方だと、現地のATMで引き下ろすということができないので、現金は用意してた方が良いかな?と個人的には思います!

ちなみにカナダ(特にバンクーバー)は中華がとっても美味しいから、中華を食べにいくなら絶対に現金は用意した方が良いね!(笑)

スポンサーリンク

【2019年版】カナダのレートの良い両替所

バンクーバーで両替するなら

バンクーバーで両替するならVancouver Bullion & Currency Exchangeがおすすめです!バンクーバーのダウンタウンに位置していてWaterfront駅からも徒歩5分圏内、立地は最高です。

レートも安定していて人気なので、結構混むこともあります。土日が閉まっていて、平日も午後5時には閉まってしまうので、行かれる際にはお早めに行ってくださいね。パスポートもお忘れなく。

ちなみにカナダ(特にバンクーバー)は中華がとっても美味しいから、中華を食べにいくなら絶対に現金は用意した方が良いよ!(笑)

名前:Vancouver Bullion & Currency Exchange
アドレス:800 W Pender St #120, Vancouver, BC V6C 2V6
営業時間:平日 8:30am-5pm / 土日 closed
グーグルマップ https://goo.gl/maps/VaSKoXhmaqv
スポンサーリンク

トロントで両替するなら

トロントでは、College Currency Investmentsがおすすめです!ダウンタウンから徒歩10分くらいの場所にありますよ〜。レートも良い上に、両替所のおばさんがとっても優しいんです!両替所の人って無愛想な人が多いんですが、この両替所は大丈夫でした。(笑)

ちなみに、大金を両替するときは(確か200ドル以上)、パスポートが必要になったと思います。営業時間も長いので、急に現金が必要になってもご安心くださいませ〜!

両替所の目の前には、”Winners”っていうカナダでは超有名なアウトレット店があるよ!お土産探しにもおすすめだから行ってみてね

名前:College Currency Investments
アドレス:437 Yonge St A, Toronto, ON M5B 1T3
営業時間:平日 9:30am-9pm /土 10:45am-7pm / 日 10:45am-4pm
グーグルマップ https://goo.gl/maps/VEMRL6wKdtK2
スポンサーリンク

実際、空港で両替するのはどうなの?

これもまた個人的には、空港で両替することはあまりおすすめしません。空港の両替所は、街の両替所よりも比較的手数料が高いんです・・・。
結論から言うと、1番良いのは、カナダの街中の両替所で円からカナダドルに両替すること&カナダドルはカナダにいる間に全て使い切ることです!!!(笑)

ただ、カナダの空港からホテルまでの交通費等ですぐに現金が必要なときは、カナダの空港で必要な分だけ両替してね!

スポンサーリンク

最後に

さて今回はこのあたりで終わりにしようかと思います。カナダに行かれる予定のある方は、ぜひ参考にして見てくださいね!それではまた次の投稿で。最後まで読んでいただいてありがとうございました〜!

カナダ生活
スポンサーリンク
この記事を書いた人
Avatar

1997年生まれ・カナダ生活3年目です。
バンクーバーに約2年住んだ後、2018年の夏にトロントに引っ越し。
(バンクーバーでは大学に交換留学・ワーホリ済み)

現在トロントで夫とゆる〜く生活しています☺️
韓国のソウルにも留学していました。
質問や記事のリクエストがあれば、お問い合わせフォームから送信お願いします♩

おさかなぶろぐ in カナダ

コメント

タイトルとURLをコピーしました